100円ショップに行ってミニ四駆に使えそうな

工具・ボックス・電池など色々な物を見てきました。

結構使えそうなものがあったので購入物を紹介します。

今日行ったのは近所にある少し大きめのダイソーです。

まずはミニ四駆の組立に使える工具類

20160409-100yen-shop-tools

ミニ四駆を組み立てるために必要なドライバーと、

ステッカーを張る時に役立ちそうなピンセット。

ダイソーの精密ドライバーは使えませんでした

 

タミヤのネジ類はM規格と言われていますが、

JIS規格ではねじのサイズはNo(#)として

サイズが定義されています。

 

タミヤが全てを独占するために、

もしかしたら独自規格を作っているかもしれません。

一応、このドライバーを使った感じでは#1(No.1)が

一番しっくりきたのでそれを使います。

もし、心配な人はタミヤ純正を使用するのがよさそうですね。

クラフトツールシリーズ No.121 ミニ四駆プラスドライバーPRO 74121

小物とミニ四駆車体の収納、サイズを測るノギス

20160409-100yen-shop-case

本体は曲線を考えると1800サイズがよさそう。

分割パーツケースはワッシャー、ネジ、ナット、

その他もろもろのパーツを収納できそうです。

 

ホビーノギスはプラスチック製ですが、

15cmまで測定できるので、

ミニ四駆のサイズなどを測る時に使おうと思います。

そのうち、車検ボックスかなにか作りそうですけどね(笑)

忘れちゃいけない電池!100円ショップに充電池!?

20160409-100yen-shop-battery

タミヤのミニ四駆公式大会や、

それに準じたルールの場所では使えませんが、

ダイソー製の充電池(ReVOLTES)があったので購入。

 

電池は1本ずつの単品ですが、

充電機まであるのにはビックリですね。

 

Wikiとか噂によると、過充電をカットする機能が

これには搭載されていないようなので、

しっかり時間を見ながら充電したほうがよさそう。

 

まあ、10時間とかそのくらいかかるので、

仕事に行ってる間に充電でもすればいいのかも。

ミニ四駆本体やツール類を入れておくボックス

20160409-100yen-shop-box

「100円じゃないじゃん!」と言われると痛い限り・・・

でも、今はこんなしっかりした箱が200円で買えるんですね。

私は釣りもするんですが、色々な仕掛け類の収納でも、

たっぷり収納できそうなので色々活用できそうです。

他に探してたけどなかったもの、買わなかったもの

ハンディドリルのセット(いわゆるピンバイス)

  • 0.5mmと0.8mmがセット
  • 1.0mmと1.5mmがセット
  • 2.0mmと3.0mmがセット

・・・だったかな?

これはドリル歯が曲がっていて精度が悪そうだったのと、

まだ穴あけが必要になるまではいかんだろう。と思い、

購入を見送りました。

 

やすりは車用に持ってるので、

あったら試しに買おうかなくらいだったんですが、

うちの近所のダイソーには売ってませんでした。

 

他にも4ミリと4.5ミリのナットを締める

ボックスレンチがあればいいな~と思ってましたが、

これも全く見当たりませんでした。

値段も値段なので、これまたタミヤのミニ四駆用を

買っちゃったほうがいいかも。

クラフトツールシリーズ No.88 ボックスドライバー 4mm/4.5mm 74088

ただ、やっぱりダイソーの工具コーナーは、

セリアやキャンドゥと比べると少し充実しているように思います。

ホームセンターの工具コーナーと同じで、

見てるだけで楽しくなるので、皆さまもぜひ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク