ARシャーシ ファーストトライパーツセットを装着し、

意気揚々と13mmのボールベアリングローラーをセットしようとパッケージを開封。

しかしそこに待ち受けていた試練とは・・・!?

憧れの13mmボールベアリングローラー

子供の頃はボールベアリングローラーが

良く回るのは知ってたんですが、高かったじゃないですか。

だから全然買えるわけもなく、指をくわえて

中高生が使ってるのを見てたもんですよ。

 

それを今!憧れを憧れで終わらせないために

13mmのBBローラーを買ったわけですよ!

・・・あれ?見た目が当時と違う?

20160409-13mm-ball-bearing-roller01

パッケージを見た時に、あれ?と思いましたが、

当時の13mmボールベアリングローラーって

下と横は金属でしたが、上は若干スケルトン気味で

ボールベアリングの玉、見えませんでしたっけ?

 

それが開封したら・・・

上も!!

下も!!!!

横も!!!!!!

ボールベアリングのボールが見えない!!!!!!

 

衝撃でした・・・ショックでした・・・

とはいえ、車用のボールベアリングも見た事ありますが、

実際金属に覆われてて見れないんですよね。

ミニ四駆用のボールベアリングローラーは

中が半透明で見えてて欲しかった。

復帰組のあなたも!思いませんでしたか!?

でも、機能はアップしてるはずだし気を取り直して・・・

写真撮影用に仮止めしてあったARシャーシ用の

ファーストトライパーツセットのフロントローラーを外す。

そしてボールベアリングローラーをIN!

この瞬間がいちばんドキドキして楽しいですね!

 

!?

何だと!?

 

付属のローラーが13mmだし、完全に油断してました。

付属ローラーはうまく取り付けネジを避けるように

ローラー用の台座がスペーサーになります。

 

ですが、13mmのボールベアリングローラーは

台座が斜めになっているので、

見事に取り付けビスに当たってしまうのです・・・

ファーストトライパーツセットの取り付けネジと干渉する画像

20160409-13mm-ball-bearing-roller02

FRPプレートに対して斜めになっています。

(ちょうどウォーターマークがかぶってて、

見にくくなってしまってすみません・・・)

 

ARシャーシ ファーストトライパーツセットの

取り付けネジの場所を変更すればおそらく装着できますが、

それはそれで取り付けネジからの距離が長くなり、

剛性がなくなってしまうので避けたいところ。

 

となると、装着できるローラーを購入するか、

スペーサーをセットして回避するかになります。

うーん、スペーサー購入しようかな・・・

とりあえず、戻す・・・いや、標準のローラーにしよう!

ファーストトライパーツを装着した、

シャドウシャーク イエロースペシャルは、

標準でイエローの低摩擦ローラーがついてます。

 

と、いうことはボディカラーとマッチしていいのでは!?

「いい事思いついちゃったな~」

なんて思いながら、さっそく標準ローラーへ。

黄色のローラーを装着するとそこには・・・

20160409-13mm-ball-bearing-roller03

な、なんだろう・・・

コレジャナイ感がすごくする。

スタビポールの上の部分が緑色で、

ローラーがイエローって・・・違和感しかない。

 

結局、泣く泣くファーストトライパーツに

付属していた緑色のローラーに戻しました。

20160409-ar-first-try-parts-set10

結局元通りですが、黄緑も悪くないですよね・・・

ああ、装着したかったなあ・・・

13ミリのボールベアリングローラー・・・

グレードアップパーツシリーズ No.475 GP.475 ミニ四駆ローラー用 13mm ボールベアリングセット II 15475

スポンサーリンク
スポンサーリンク