ARシャーシでたからばこセッティングを実現する、

タミヤのARシャーシ用ファーストトライパーツセットを装着しました。

いわゆる品番15450の、GP.450 No.450ですが、

説明書通りの取り付けで苦労しました…色々注意!

ミニ四駆大会のルールはミニ四駆の幅が105mm以内

ARシャーシに付属する13mmの標準ローラーを

そのまま取り付けるとフロントが97mm程度です。

(遠近法でノギスの幅が狭く見えますが、

実際はローラーの両端と同じ幅になってます)

20160409-ar-first-try-parts-set11

リア側も同様に97ミリ程度です。

20160409-ar-first-try-parts-set12

このまま19mmのローラーを装着すれば、

13mmに対して差が6mm、そこから2で割ると、

片側3ミリずつアップします。

そうすると97mm+3mm+3mmで103mmなので

いい感じなんですけどね。

でも、ファーストトライパーツセットを装着します!

ファーストトライパーツセットを装着する目的は・・・

  • フロントとリアのローラー取り付け部剛性アップ
  • リアのローラー取り付け部を更に幅広くする
  • FRPプレートってカッコイイじゃん!

最後のはだいぶ正直な気持ちです(笑)

ということで、ARシャーシ ファーストトライパーツセット 15450 No.450を開封

20160409-ar-first-try-parts-set01

緑色のローラーと、マスダンパー、前後のFRPプレート

そしてネジ類と結構多めのパーツ取り付け説明書です。

さくさくシャドウシャークの標準ローラーを外します

20160409-ar-first-try-parts-set02

FRPプレートを取り付け、フロントローラーをセット!

20160409-ar-first-try-parts-set03

取り付けるパーツはダイソーで買った小さなタッパへ。

突っ込んでから装着するとなくさなくていいですね。

十数年ぶりにナットを触りましたが、

まー、なくしそうだしうまくはまらないしで苦労しました

車のナットは10mmとか14mmなので大違い(笑)

リアローラーの上パーツと下パーツを作成します

20160409-ar-first-try-parts-set05

昔は良く分からなかった上下からねじ込める貫通ナット

こうやって使うんですね~

さくっと取り付け完了!

20160409-ar-first-try-parts-set06

うん、緑色と黄色の色があんまりあってない・・・

悪くはないけど、悪くはないレベル(笑)

これは後々2段ローラーに変更しようっと。

フロントをアップした画像

20160409-ar-first-try-parts-set10

うん、FRPプレートがいい仕事してますね~

スタビライザーポールになっているのも結構よさげ。

斜め後ろからの画像

20160409-ar-first-try-parts-set08

あらあら、恰好いいじゃないですか~

さらに後ろからの画像

20160409-ar-first-try-parts-set09

やっぱりARシャーシ標準のローラーより

上下の高さが広がるとカッコイイですね。

ARシャーシ ファーストトライパーツセットを装着して幅を測定した画像

20160409-ar-first-try-parts-set04

見事に104mm程度になっているので、

1mmほどマージンを見た設定になっています。

(冒頭の標準ローラー幅でも言いましたが、

遠近法で幅広く見えるだけ)

 

自分で独自セッティングをする人以外は、

ARシャーシにはファーストトライパーツセットが必須!

・・・かも?

グレードアップパーツシリーズ No.450 GP.450 ARシャーシ ファーストトライパーツセット 15450

ARシャーシ 13mmのボールベアリングローラーを

装着しようとした記事はこちらからどうぞ

スポンサーリンク
スポンサーリンク